戦争法NO!ねりま集会&パレード パート2は1500人参加!!

 

 国会で審議中の安全保障関連法案が、早ければ16日(水)の参院平和安全法制特別委員会で採決され、18日(金)には参院本会議で可決・成立されてしまうのではないかと、気を揉む毎日です。練馬区議会第3回定例会が9月4日(金)から始まり、9月1日(火)の「戦争法NO!ねりま集会&パレード PARTⅡ」以来、なかなか抗議行動に参加することができず歯がゆい思いです。

 
  8月30日(日)は「戦争法案廃案!安倍政権退陣!8.30国会10万人・全国100万人大行動」に先立ち、午前中に地元、石神井公園駅前で街宣活動に参加しました。雨模様の中、約600名の参加があり、「足腰が悪いので国会前に行くのは難しいが、地元なら何とか参加できるから、このような企画はありがたい。」という声も聞かれました。その後、国会前に駆けつけました。人数についての真偽が取りざたされましたが、いずれにしても、「安保法案廃案へ」の1点で、今までに見たことがないような数の老若男女が国会周辺に集まったことは間違いありません。 

 

 2日後の9月1日(火)は地元、練馬での抗議行動です。7月1日に続き、2回目の集会とパレード。平日の夜、しかも集会直前には土砂降りになり、参加者数が心配されましたが、1500人が集まり、「安保法案、反対」「戦争反対」の声をあげました。

 このあと、18日まで連日国会前の抗議行動が続きます。議会活動の合間に少しでも参加したいと思います。

 

 

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会の行動予定 

◆9月12日(土)14:00~ 

 止めよう!辺野古埋立て9.12国会包囲行動 場所:国会周辺

◆9月14日(月)から18日(金)連続国会包囲行動
    13時~17時   座り込み行動 国会正門前

 

     18時30分~  国会前集会・国会包囲行動

 

石神井公園駅前

国会議事堂前の人の波の中で

 9/1 「戦争法NO!ねりま集会&パレード」