みどりの生き物調査活動中!  

お天気に恵まれ、連休中、多くの方に、“みどりと生き物調査シート”を配布しました。皆さんの関心が高く、立ち止まって説明を聞いていただいた方もいました。大勢の回答が寄せられることを期待しています。

 

4月28日(日)石神井公園 照姫まつり

実は近所に住んでいながら、照姫の行列を観るのは今回が初めて。老若男女たくさんのボランティアスタッフを見かけました。暑い中お疲れ様でした。

 

 

4月29日(月)つつじ公園 つつじ祭り

見事に手入れされたつつじを目当てに大勢の来場がありました。背の低いもの高いもの、つつじもたくさんの種類があるのですね。

 

 

活動中に、「事務所に電話しようと思っていたら、見かけたから」と地域の方から政策提案をいただいたり、「いつも活動報告を届けてくれてありがとう」と声をかけていただきました。改めて地域の中で地域の方とともに活動していることを実感します。

 

「みどりと生き物調査シート」は指標となる生物を見たかどうか、目撃した頻度・時期・場所などを記載します。

生き物が豊かに生息する緑を守り、増やしていくための調査活動を東京都全域で行っています。ぜひ、身近なまちの調査をしてみませんか?

協力できる方はご一報下さい

(練馬・生活者ネットワーク 電話03-3993-4899  ファックス 03-5999-4632)