活動報告

投票率は上がったが・・・

2016年7月11日 | カテゴリー: 大事なことは市民が決める

2016年7月10日執行の参議院議員選挙の結果が出ました。 練馬区の投票率は7月10日現在、58.27%。前回2013年7月の参議院選挙より3.75ポイント上がっています。しかし、投票率は上がったものの、依然として4割以 … 続きを読む →

みんなで語ろう!ねりまの未来

2016年6月21日 | カテゴリー: 大事なことは市民が決める, 市民自治, 活動報告

「区民参加と協働の区政をめざす」として、「区政改革計画(素案)」が示されました。区は、7月25日まで区民意見募集をおこないます。ぜひ、多くの方に関心を寄せていただき、多様な意見を出していただきたいと思います。 6月15日 … 続きを読む →

公平・公正を欠く議会運営にNO! 議長不信任決議案を提出

| カテゴリー: 議会を変える

第2回定例区議会最終日、議員提出議案として議長不信任決議案を提出しました。 6月2日の公明党の議員による一般質問で共産党を非難したことに対して、翌3日、共産党の議員が「事実無根のものもある」として、発言の撤回を求めました … 続きを読む →

練馬清掃工場見学

2016年6月14日 | カテゴリー: 活動報告, 省エネ・省資源・省廃棄の循環型社会

高架になった西武池袋線から北側を望むと、2本の高い煙突がそびえたっています。左(西)側に見えるのが、建替が終わり今年1月から稼働を始めた「練馬清掃工場」です。 「市民の社会科見学Part2 練馬清掃工場に行こう」を5月1 … 続きを読む →

いらんじゃろう!上関原発2016~人も自然もいきものも~

2016年6月10日 | カテゴリー: 原発ゼロ, 活動報告

〈いらんじゃろう上関原発2016~人も自然もいきものも~〉 日時:2016年5月14日(土)13:30~16:00 終了後パレード 場所:東京ウィメンズプラザ 「今度は、真夏じゃない季節にパレードしたい!」から準備を始め … 続きを読む →