特養の納涼祭

同じ町内にある特別養護老人ホーム「第二光陽苑」の納涼祭のご招待があり、8月6日の夕刻に伺いました。

毎年この季節に開催していますが、近所に立て看板を設置するなど早い時期から周辺にお知らせしていました。この特養には、石神井台2・5~8丁目、関町東2丁目、関町北4・5丁目を担当する「高齢者相談センター(来年度からは、「地域包括支援センター」に名称変更)」があります。地域に開かれた企画をすることで、困ったときに気軽に相談できることにつながるのではないでしょうか。10月の秋祭りでは、地元の関中学校のウィンドアンサンブル部の演奏があります。

また、今年は「練馬ねり歩きラリー」の出張コーナーがあり(写真撮り忘れました)、区の福祉の企画をお知らせする良い機会だと思いました。

若い職員がそれぞれの持ち場でテキパキ働く姿と利用者さんのおだやかな笑顔が印象に残りました。

 

組み太鼓を披露する「小榑睦童子」

童心に帰りヨーヨー釣りに挑戦。4個釣れましたよ。